オレ流うつ病の治し方

おれは医者でもなければうつ病患者を治したこともない。

経験から憶測でものを書いている。根拠とかそんなものはない。

ただおれ自身ずっと死にたいと思っていた。それから復活した経験から確信を持って言えることを書いている。おれの中でそうというだけだ。科学的根拠など一つもない話だ。ましてやこれで他の人がさっぱり治るなど思っていない。自分の中でしっくり来たので忘れないように纏めているだけだ。そう、あくまでもオレ理論であり、オレ流だ。それが言いたかった。でもほんの少しだけ参考になることを願って書いた。あとこの記事は読むなら最後まで読んでほしいと願う。

 

 

悲しい、辛い、不安、死にたい、虚無感。こいつらが敵なのだ。なんでこれらに襲われるのか、ちっとも襲われなくて平気な人との違いはなんなのか。

 

ちょっと小難しい話から入る。

 

脳から振動が出てる。その振動はおれたちの考え方そのものだ。全く言葉を発していない時も、何も考えてすらいない時も、何も感じていない時も、いかなる時も振動している。不安でビクビクしている振動かもしくは楽しくて安心している振動か、そんなところだ。どのくらいの頻度で振動してるのかと言えば、一秒間に一万回くらいだろうか。めちゃくちゃ勝手なイメージだが。つまり最初からビクビクしている人は一日中そのビクビクした振動にさらされていることになる。一日が86400秒だから一秒間に一万回で計算したら8億回以上ビクビクした振動にさらされていることなる。一ヶ月続いたら250億だ。

 

まずこの状態で気分がいい訳がない。何も考えてなくても気分がすぐれない。そして何か自分にミスとかあろうもんなら自分を責めたり、この先、生きていくのが無理で辛くてしんどくて死にたくなる。何もうまくいかない。将来不幸になる。そんなことばっかり頭に浮かんでくる。挙句の果てには今車に轢かれたらどうしようとか、地震が起きたらどうしようとかびくびくしたことばかり考えてしまうのだ。

 

おれから言わせればそんなことは必然なのだ。そもそも脳の振動が悪い方向に加速しすぎている。冷静に考えて、将来のことなんざ今わかるわけがないのだ。おれなんて高卒職歴無し27歳で人生らくらくと生きている。金なんざ一円も稼いでない親に寄生しているだけの屑だ。普通だったら絶望しているのかもしれないが、おれは全くそんな感情はないのだ。正直将来飢えて死のうがどうでもいいし、そうならないようにぼちぼち頑張るだけだ。将来のことを考えて今不幸になってる人が多すぎる。不幸なんてのは本当は存在しない。いや、大きな事件に巻き込まれて大切な人がいなくなったとかそれなら不幸だし、おれがとやかく言ったところで納得できないだろう。今回はそういう話ではない。

 

まだあなたは生きているんだろ?だったら幸せになれるに決まってる。そのビクビクした振動を安心の振動に変えてくれ。いまはビクビクに染まっているんだ。それを少しずつ安心に変えていけばいい。人間は考え方、つまりこの振動が全てなんだ。それを知らないし、聞いたとしても言われた通りにできないからいつまでも苦しいんだよ。周りから言われたことはあるはずなんだ。そんなに深く考えなくていいよって。それなのに周りはわかってくれないって愚痴をこぼしてみたりしてはまた苦しくなってしまう。あなたの苦しみをわかるわけないって。でもあなたがめちゃくちゃ苦しんでることはわかるのよ。だから苦しみから抜け出すやり方を周りは教えてくれているんだよ。それは他人があなたを理解することじゃないんだ。

 

最初は自分を責めるのを絶対に辞めるんだ。何があってもだよ。120%自分が悪くても責めない。でもそういわれても最初は絶対自分を責めちゃうよ。ビクビクに染まっているから。そういう時は言い返してくれ。「なんて自分はダメなんだろう…」って心の中で思っちゃったら、「いや、ダメじゃねーだろ!つぎ修正すりゃいいじゃねーか!てかそれ思ったところでなんか意味あんのか?ふざけんな!」って頭の中で言い返すんだ。「何回も同じミスしててダメすぎる…」って思っちゃったら「だからいちいちダメダメうるせー!バーカ!まあ忘れてたから今度からメモでもしとくか!」って頭の中で言い返すんだ。1000億回自分を責めちゃうなら1000億回きっちり言い返してやるんだよ。

 

そして自分で自分を癒すんだ。心に手を当てて、「辛かったね。もう大丈夫だよ。愛してるよ。」そう言うんだ。その言葉は百回でも千回でも足りないくらいだ。そうやって置き去りにした自分を取り戻すんだ。

 

不安でビクビクした脳の振動をいきなり楽しくて安心な振動に変えるのは難しい。でもさっき言ったことができるようになってきたら徐々にマイナスがゼロになってゼロがプラスになっていく。そうやっておれは復活してきた。それもゆっくりだ。マイナスからゼロにするのに10年かけてもいいくらいだよ。だって死んだらそこで終わりやん。それに比べたら10年くらい別にどうってことはないだろ。そのあとゆっくり楽しめばいい。というかマイナス100万の人がマイナス50万になったら地獄から天国にいった気分だろうね。だから実はマイナスなんてなくてプラスしかなかったりする。10年もかけてたら金がなくなって住むところなくなるって?うーーん、でもそれを不安に思ってても何も始まらんのよなぁ。だいたいそんなこと言ってたらお金の心配なくても今度はお金を取られるんじゃないかとか一生不安になる人生送ってそう。とりあえずお金の心配とかしてる場合じゃないんよ。あなたが死にそうになってることが一番ヤバいから。お金の心配してる場合じゃないマジで。辛くて死にたいは家ないよりヤバいんや。気付いてるか?いったん落ち着こうぜ。あなたの事情は知らんけど。。。おれは昔の精神状態に戻るくらいなら家なくて二日に一回おにぎりのみのホームレス生活の方がまだマシや。それくらいヤバいことなってる。

 

だから心配しないでくれ。とにかくゆっくり元気になっていこう。こちとら職歴無しで稼ぎも0じゃ。それがどうした。今めちゃくちゃ幸せや。