てきとーにいきてます

コインを投げて表なら五万円獲得できる。裏なら五万円没収される。

というゲームがあったとしたら、やらない人が大半らしい。

つまり人間の本能は損をしたくない。ということだ。

とりあえず死なない択を選ぶらしい。

 

この話を聞いたときに自分の経験と照らし合わせた。

確かに、やったら得だと思ってると案外やれないことに気付いた。

やらないと損だと思ってる方がやれる。やらないと損だと思ってもそれでもやれないなら、もう辞めた方がいい気がする。

 

いま個人事業をやっているが、正直ダルい作業が多い。でもやらなかったら10億の損失が出ると思ってやりだしたら案外進む。今から10億稼ぐつもりでやると、なかなか手につかない。

 

まあ理屈はわかっても人間なかなか変われない。でも最近は変わり方すら覚えてきた。変わるには重要なことを重要だと認識するだけでいい。ウサギはライオンに遭ったら全力で逃げる。食われるのを本能レベルで理解しているからだ。

 

おれたちもそうやって理解していることを増やしていけば変われる。変われないうちはそれを大して重要だと思ってないのだ。それでも人生は回るから、大半の人は納得して生きている。おれは10億円を手にするので、常に高みを目指す。